Mirror Twins / Mirror Image Twins
ミラー・ツインとは、一卵性双生児で利き手が左利きと右利き、つむじが左巻きと右巻きなど、左右対称の特徴を多く持っている双子のこと。
受精卵の分裂が受精9-12日以降で発生した場合、ミラー・ツインになると考えられている。
外胚葉由来の形質に不一致が発生しやすいことが原因の一つと言われているが、確たる原因は判明していない。ミラー・ツインの中には、様々な外的要因の累積によりごく稀に全臓器反転症、すなわち内臓位置の逆転(心臓が右にある 等)が生じる場合もある。(ただし一卵性双生児で内臓逆位が生じる意味は、内臓逆位は遺伝要因や発生時点の変異ではないことを示すものであり、受精胚の発達過程で独立確率事象として発生したものと解釈される。よってミラー・ツインとしての様態と考えるべきではない。)
ミラー・ツインは単に顔などの外観が鏡像になっているだけではなく生物学的な相違点で示されることもあり、鏡像的に異なった人格の形成や生活嗜好・睡眠パターンなどにも鏡像的相違が見られる場合もある。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 双生児
海外ドラマ「クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪」より
シーズン1#5「双子令嬢の誘拐」
『ミラー・ツインは受精卵が9〜12日の間に分裂した場合でDNAが最後のコードまで一致し、生理学的な痛みを共有する事例も報告されている』





