fantasy
ファンタジーとは、途方もない空想、夢想、非現実的な心象、幻覚。心理学では、空想や白昼夢のこと。
プロファイリングで使用する「ファンタジー」はニュアンスが異なる。
FBIのプロファイラーは快楽殺人者の分析を行う際に、この言葉「ファンタジー」に特別な意味を持たせました。
すなわち、幼児期に親の愛情に恵まれず虐待などの心的外傷を体験し、思春期以降のサディスティックな性的空想と性的快楽の繰り返しによって強化され形作られるものを「ファンタジー」と命名しました。このファンタジーの世界を、現実社会にて実現させる行為が「性的殺人(sexual homicide)」となって現れることになります。FBIが、この「ファンタジー」を重要視する理由は2つ考えられます。
TBSテレビ「LADY~最後の犯罪プロファイル~」 ファンタジー
- アメリカはフロイトを祖とする精神分析学が盛んであること。
ドイツ流の精神医学と比べ、より内面に目を向けて精神世界を明らかにしようとする精神分析学では、「ファンタジー」が動的な心理過程を表す言葉として受け入れやすかったと考えられます。- アメリカは他国と比べ快楽殺人が圧倒的に多く、彼らの動機の形成がまさに「ファンタジー」だったこと。
文化的、社会的背景が、強くこの言葉に反映されているようです。





