Андрі́й Рома́нович Чикати́ло
アンドレイ・ロマノヴィチ・チカチーロは、1978年から1990年にかけて52人を殺害したとされるウクライナのシリアルキラー。
ロストフの殺し屋・赤い切り裂き魔・ロシアの死神・ロシアの食屍鬼などの呼び名で知られる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 アンドレイ・チカチーロ
- 生年月日:1936年10月16日
- 出生地:ウクライナ
- 死亡日:1994年2月14日(銃殺による刑死)
- 犠牲者: 52人
- 有罪判決:殺人罪
- 判決:死刑
ソビエト連邦での連続殺人
当時のソビエト連邦でも連続殺人犯はチカチーロ以前から存在していたものの、公式の見解としては「連続殺人は資本主義の弊害によるものであり、この種の犯罪は存在しない」とされていた。チカチーロの犯罪については、民警(ソ連内務省管轄の文民警察組織)内部では連続殺人という認識がなく、組織立った捜査が行われなかった。
チカチーロの犯行範囲は事実上ソ連全土に及んだこと、犠牲者が男女を問わなかったことで同一犯の犯行とは考えられず、いたずらに犠牲者を増やす結果となった。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 アンドレイ・チカチーロ
最終的にはKGBの捜査介入が行なわれ、逮捕されるに至った。
海外ドラマ「クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪」より
シーズン1#19「メキシコの猟奇犯」
『20世紀最大の連続殺人犯のひとり。捕まるまでに50人以上殺した。』






